REC:雑記帳

料理・猫好き30代が送る雑多なブログ

メインブログ設定…だと…?【はてなブログのメインブログを変更しました】

メインブログなる設定がはてなブログにあることを初めて知りましたよ。 タイトルの通り、この度このブログをメインブログに変更しましたのでお知らせいたします。

はてなブログでブログを2つ運営してます

突然ですが、僕ははてなブログで2つブログを運営しています。 ペーペーの内から(今もペーペーですが…)何故2つもブログを作ったんじゃ…と思いますが、とにかく2つ"も"ブログを持っています。

それぞれのブログの概要を下表にまとめてみました。

ブログ 概要 始動年 URL
RECLOG
レクログ
仕事や趣味を通じて知った技術メモブログ
最近更新が滞りがち
2016年始動 https://www.reclog.net/
RECRONIX
レクロニクス
ジャンルを絞らない雑記ブログ 2019年始動 https://recronix.jp/

始動年を見てもらえればわかるとおり、RECLOGというブログは2016年から書いていて、このブログRECRONIXは2019年から書いています。(RECRONIXの開設年は2018年でした…が、何も書いていない&アクセスが皆無だったのでノーカンとしました)

※こうして見ると結構前から書いてるんだなぁ…ブログ。 でも、なかなかコツコツ出来ていないのはところどころ休んでいるからでしょうか(汗)

それで、始動年を比較すると当然もう一つの技術ブログの方が先に作っていたため、はてなブログ的にはメインブログに設定されていたようでした。 当たり前といえば当たり前のはなし。

このブログ、アクセスないなーとは思ってた

最近、このブログを更新していて思っていたことがあります。

「あれ?人全然来なくね…!?」

技術ブログの開設当初は書いているだけである程度人が来てくれた覚えがあります。 それが全くなし…誰も見ていないのは数字が表してくれています(涙) これが世に聞く新規ドメイン開始直後の閑古鳥状態か…!と嘆きたくなりました。

※そんな中読者になってくださっている方・足を運んでくださった方に対して、真面目に感謝しかありません。

で、同時に何か原因があるのでは?ということで色々調べてみたんですよ。 そうしたら、はてなブログにはメインブログの設定があるとのことを知りました。

はてなブログの特徴としてはてなスターという

『読みましたよ!あなたの記事素敵ですね!!星あげます!!!』

という機能が備わっているんですが、それが足跡代わりによく使われています。

はてなスターの画像
これがはてなスター、いつもありがとうございます!

僕もそうなんですが、☆をもらえると嬉しくて付けてくれた人をついついチェックしちゃいます。 更にはその人がブログをやっていた場合、「どんなブログ書いている人なんだろう?」と思ってブログを必ず見に行っちゃいます。

「なんでスターを付けてくれた人のブログが分かるの?」と思うかも知れませんが、はてなスターにはてなidが紐付いており、そこからはてなidに紐付くブログを辿ることができるんです。

そう、ここでのポイントは『はてなスター(もっと言えばはてなid)から辿ることの出来るブログがどこか?』問題です。 ここまでの流れで察しがつくと思いますが、辿れるのはメインブログのみということでした。

僕のように、はてなスターからブログを辿ろうとしてくれた方がいるかも知れません。 ですが、飛ばされた先は何かよく分からないことが書いてあるブログ…

僕が技術ブログ巡りをしていて、はてなスターをそこでしか付けていなかったならそれも良かったでしょうが、悲しいことに そんなことはありませんでした。

メインブログ設定を変更した

というわけで、はてなブログのダッシュボードから早速変更を行いました。 変更にかかる手順は至って単純で秒で終わりました。

はてなブログのメインブログ設定
ダッシュボードから選択

ポチポチっとして完了です。

変更してどうなった?

変えたからといって、すぐ結果が出るわけないのも分かっていたので今後の変化を見ていきたいと思います。 変わってきた部分があれば本記事に書き足したいと思います。

結論

結局、書かなきゃ始まらないし読んでもらえない

ここまで書いておいてなんですが、ブログのアクセスが集まらない要因は「メインブログの設定をしたかどうか」ではないのも分かっています。

このブログは雑記ブログ、記事数は10、まだまだコンテンツが足りない状態だと思っています。 そんな状態では読者は集まらないのも当然です。 でも、質の高い・おもしろいブログを書くことができれば、読者は自ずと集まると信じています。 メインブログかどうかの設定は、読者が少しだけ集まりやすくする仕組みなのではないかと。

結局、ブログ記事を書かずに、読まれる記事が書けずにアクセスを伸ばす方法は無いってことです。

まとめ

以上、はてなブログのメインブログをこのブログに変えました、という話でした。 設定自体はとても簡単だったので、僕と同じような人は設定を確認してみてください。

このブログをもっともっと雑記ブログとして、内容を濃くすることに尽力します。 無理せずマイペースにですけどね。