REC:雑記帳

料理・猫好き30代が送る雑多なブログ

はてなブログProをやめる日

f:id:recrox:20180701001934j:plain

はてなブログProをやめ、ブログをWordPressで作成することにしました。

はてなブログProをやめることにしました

この記事を書いている段階ではProは継続しているので、「Proやめます宣言」ですかね。

3年ほどお世話になったはてなブログProをこの度やめることにしました。

Proはやめますが、無料ブログとしてのはてなブログは残して、気が向いたとき用の雑記帳として使うつもりです。

なんでProをやめるのか、それははてなブログの利点ゆえの欠点と、WordPressの自由さに憧れたからです。

はてなブログの利点ゆえの欠点とは?

個人的な感想かもしれません。

はてなブログって細かいところを考えなければ、かなり便利なブログサービスだと今も思っています。

テーマを設定すれば見た目もパッと変わるし、ブログパーツだって一通りは揃ってるし、はてなスターやはてブとの連携も良い…

そのまま使うのであれば、まったくもって不満はないと思うんですよ。

ただ逆に、少し凝ったことをしようとしたり、細かい部分に目を向けた時、「はてなブログじゃなかったらもっと楽にできるのかな?」と思う部分を最近多く感じるようになってしまいました。

+αの機能を求めると時間が多分にかかる

SNSフォローボタンやパンくずリストの階層化、グローバルメニューなど、はてなブログでも実装しようと思えば、それらを実装することはできます。

でも、設定するために調べるだけでも時間がかかりませんか?

機能をひとつ実装してもまだまだつけたい機能はある、でも時間は中々とれない。

そんなジレンマを持つくらいなら、その時間をブログを書く時間に充てたいと思いました。

とは言いつつ、「別に凝る必要ないんじゃない?」とか「まだまだ書いてもないのに何言ってんの?」とももちろん思いましたよ。

でも、別に自分のブログです、好きなようにやったらいいんですよね。

はてなブログProよりWordPressに魅力を感じた、それだけでいいんですよね。

独自ドメインはそのまま使い続けます

独自ドメインrecronix.jpは、WordPressに移行しても使い続けます。

この記事を書いている段階では、まだ設定完了していないため、アクセスできませんが(汗)

なので、元のブログアドレスでアクセスすると見た目が変わっただけになると思います。

はてなブログ自体は継続します。

冒頭にも書きましたが、はてなブログ自体は続けていくつもりです。
※記事はいくつか移行するかもしれませんが、ガワはこのまま残します。

これまでと書き方は少し変わるかもしれませんが、好きなことを好きなように書いていこうと思います。

はてなスターやはてブが消えたのが…

独自ドメインを解除したことによって、頂いたスターやはてブが消えてしまいました。
※厳密には独自ドメインのURLについているため、はてなブログのURLでは見えないということ?

それは本当に申し訳なく、残念な気持ちです。

この場で書くのも何なのですが、付けていただいた方々ありがとうございました。

これからのこと

最初からWordPressで書いていればもっとゴタゴタしなくて済んだのかなぁ、とか

どこでブログを書くのかとか今の自分のレベルでは関係ないんじゃないの?、とか

色々思うところはあります。

それでも、やっぱり、こうしてキーボードをポコポコたたいているということは、自分自身モノを書くのが嫌いではないんだと思います。

その嫌いではないことをより快適にするための選択を後悔しないように、これから頑張っていきたいと思います。

以上、まとまりがないですが…今日はここまで。