REC:雑記帳

料理・猫好き30代が送る雑多なブログ

簡単5分!ブログタイトルにワンポイントを加えて個性を出してみた

f:id:recrox:20191130025553j:plain

ブログのテーマをUnderShirtに変更したのでブログタイトルの横に画像を入れて個性を出してみた。
画像をはてなフォトライフにアップロードし、CSSで参照するだけなので5分で完了します。

はじめに

ブログデザインを変えてみました。
シンプルが売りのMinimalismも嫌いではなかったけど、一覧表示をした時のブログ玄関のサムネイルの見やすさを考えると、UnderShirtの方がピンとくる感じ。

そのままだと個性がないので、サクッとできる方法でアレンジをしてみることにした。

タイトル横に画像でアクセントを加える

f:id:recrox:20191130025836j:plain
タイトル横に画像を出してみた

完成図でちゃってますが、こんな感じにしてみた。
まだまだブログ自体を改築中ということで工事アイコンのピクトグラム(ノ∀`)
我ながらなかなか良かったと思う!

早速設定について解説していきます。

まずブログテーマが改変OKか確認しよう

はてなブログだと大抵はテーマストアからテーマを設定しているでしょう。
テーマは全てが改変OKというわけではなくクリエイティブ・コモン・ライセンス(CCライセンス)だったりその他のライセンスルールが設定されている。
ライセンスのルールによっては改変が駄目な場合もあるので注意したい。

f:id:recrox:20191130025914p:plain
クリエイティブ・コモン・ライセンス(例:表示)

UnderShirtCCライセンス 表示(BY)となっている。
これは作者と作品名(テーマ名)を表示すれば改変も二次利用も可ということらしい。
CCライセンスについては次のサイトを参考にした。

creativecommons.jp

素材を用意する

pictogram2.com

今回はヒューマンピクトグラム2.0さんから拝借してみた。
このサイト、本当に大好き。
ユニークなピクトグラムはクセになる。

f:id:recrox:20191130030100p:plain
使用素材:工事中のピクトグラム

冒頭でも書いたが数あるピクトグラムの中から工事中をチョイス。
もともとの素材から色を変更したけどテーマ外なので記載しないでおく。
改変は許可されているので、変えたい人はお好きな色に変えてね。

はてなフォトライフに素材をアップロード

www.hatena.ne.jp

ダウンロードした素材をWEB上にアップロードしないとブログでは使えないので、はてな民らしくはてなフォトライフにアップロードする。
フォトライフははてなのトップページから飛べる。

f:id:recrox:20191130030202j:plain
はてなフォトライフへのアクセス方法

アップロードした素材のURLをコピーしておくのも忘れずに。

f:id:recrox:20191130030252j:plain
右クリックして画像のURLをコピーする

ブログのデザインページのデザインCSSを編集

#blog-title{
  background-image:url("コピーしたURL");
  background-repeat:no-repeat;
  background-size:contain;
  background-position:right center;
}

貼り付ければ作業は完了です。
上の各項目の意味は下表の通り。

記述 何の設定か? 設定値の意味
background-image 背景画像 urlで指定した画像を表示
background-repeat 背景画像の繰り返し有無 no-repeat:リピートなし
background-size 背景画像のサイズ contain:枠に収まるように縮小
background-position 背景画像の位置 right center:横右寄せ 縦中央寄せ

▽参考にしたサイト。

www.sejuku.net

完成イメージ

f:id:recrox:20191130030351j:plain
タイトル横への画像表示結果(PC)

f:id:recrox:20191130030359p:plain
タイトル横への画像表示結果(iPhone)

画像サイズは枠に収まるように縮小されるのでiPhoneでの表示もいい感じ。

まとめ

以上、サクッとできるブログアレンジ方法でした。
素材さえあればサクッと出来るのでオススメ。
ちょっとした自己満足だけど見た目ってモチベーション保つのに大切!
「ブログはカスタマイズしたいけど難しくて…」という人はちっちゃなことからやっていきましょ。